10周年を迎えるもりのこりすの旅

 

ご挨拶

  

チョークアート工房もりのこりすが2023年11月1日で10周年を迎えました。私にとって特別な瞬間です。

この節目に、もりのこりすの10年間の旅を振り返り、もりのこりすのこれからを皆様にお伝えしたいと思います。

チョークアートにより、もりのこりすは様々な学び、成長、出会いがありました。

  

もりのこりす10年の振り返り

  

チョークアート工房もりのこりすは10年前、ほんの小さな疑問から始まりました。

税務署に「チョークアートでお金をもらったら税金はどうしたらいいの?」と聞きに行ったのがきっかけでした。

「白と青の申告があります」と、説明を聞いて、「じゃあ届け出してかえります」と起業。今思えば無謀の一言です。

本格的にお仕事として取り組んだきっかけは長男(当時小5)の不登校でした。

このあたり、とてもいろいろあるので今回書ききれませんから今後ブログでお話しますね。

  

 最初の「もりのこりすの理念」は小さかった(ほとんどない?)ですが、私はチョークアート工房もりのこりすにどんどん夢を持ち、情熱を持ちました。

 アートの力に魅せられ、アートを通して皆様の心を元気にしたいと模索する旅10年間。

私は多くの素晴らしい作品に出会い、生徒の笑顔に出会いました。

  

10年間もりのこりすはアートで少しでもだれかの心を元気づけたいと手助けをさせていただきました。

笑顔を大切に、多くの人々が新たなワクワクと自己表現の方法を見つけ、自信を持ってくれたらと・・・。

  

県内のイベントや小さな教室からはじまって、今では県内外からの出張教室や出張イベントの依頼をいただくようになりました。

子供会レクリエーション、婦人会レクリエーション、公民館教室、学校の学年行事、企業イベント、住宅展示場イベント、様々な教室でたくさんの作品ができました。

いつでも、どこでも、何度でも、もりのこりすの生徒がチョークアートを完成させたときの笑顔には胸が躍ります。

  

10周年を迎える今、もりのこりすが活動出来ているのは、皆様のサポートのおかげです。

生徒、家族、友人、そしてこれを可能にするすべての人々に深く感謝いたします。

今、未来に向けて、もりのこりすは新たなコンセプトに胸を躍らせています。

  

より多くの皆様に、なにかのきっかけになれるような最初の一歩や、辛いときに寄り添う、

ともしびのようなもりのこりす】になる!

子供達には未来に向けてのたくさんの可能性や想像力を高めるお手伝いをしたい!

  

アートで心を元気にし、皆様の毎日が楽しくなる教室のために努力し続けます。

また、作家もりのこりすとして見た方の心が安らぐ作品の制作販売をしていきます。

  

2024年企画教室

10周年を記念して2024年は気軽に参加できる様々な季節教室を企画しています。

2024年の1月5月6月8月9月10月12月、各月第一日曜日午後からの予定です。

この教室で、もりのこりすは笑顔を大切に、リフレッシュできる気軽なチョークアート体験ができるように取り組む予定です。皆様ぜひご参加ください!

  

第一弾は1月6日(土)7(日)開催【干支ボードを描こう】です。あらためて詳しくお知らせいたしますが、簡単にご紹介します。

毎年恒例干支ボード教室。2024年は辰年です。二種類のデザインから選んでいただけます。下書きがあるので絵が苦手な方や初めての方でも大丈夫!ご予約・詳しくはコチラ

  

今年に引き続き人気の季節のリース教室もいたします。2024年は毎月第四水曜日開催予定です。

素敵な大人かわいいリースデザインできあがっています。お楽しみに!

  

10年前のもりのこりす

  

一番最初にもりのこりすが描いたチョークアート作品です。ボブ・マーリーの名言。

Love the life you live. Live the life you love.自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ

10年前にもりのこりすとしての理念はすでにあったのだと今回振り返りびっくりしました。

  

もりのこりすでチョークアート体験した感想

  

これまで様々な方がもりのこりすでチョークアートを描いてくれました。

「難しかったけど楽しかった」「初めてでも上手にできた」「私にこんな作品がかけるなんて!」

「先生と話してると楽しい」「教室くると元気がもらえます」「次は〇〇かきたい!」

「作品みんなにすごーいって言われた」「一年ぶりに生徒が学校にきました」「心が軽くなりました」

たくさんのうれしい言葉をもらい、笑顔をもらいました。ありがとうございます。

  

これからのもりのこりす

  

最後に、これからの10年に向けて。

もりのこりすはあなたに寄り添うアート教室、アート作家として様々な計画をしております。

まずは、不登校支援として不登校割引をいたします。ひとつのきっかけとしてのアート。あなたの心とに寄り添うアート。少しでもあなたの心が元気になればと思います。

新たなもりのこりすへと・・・DV離婚、鬱、再婚、不登校、発達障害、と様々な経験を経たもりのこりすが皆様の心のサポーターになります。

  

みなさまに感謝の言葉

  

最後に、このブログを読んでいただきました皆様に深い感謝の意を表します。

10周年を終えるこの節目を皆様と一緒に祝えることを大切に思います。ありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。