おおの冬まつりと春を彩る越前おおのひな祭り

1+

豪華20段!二千体のひな飾り!


今、福井県大野市平成大野屋平蔵にて「春を彩る越前おおのひな祭り」が開催されています。
歴史のある江戸時代のひなから福井県のもので作られたひななどが多数展示されており、華やかな雰囲気を楽しんでいただけます。

IMG_2115

江戸時代のお雛様はさすがの造りです。

IMG_2119

雅な百人一首のお雛様。
札も一枚一枚細かい造りです。

IMG_2111

圧巻!約二千体のひな飾り。
思わず「わあ〜」って声が出ますよ。

IMG_2124

隣の平成大野屋二階蔵では、大野市内の幼稚園や保育園がそれぞれ趣向を凝らした可愛いお雛様が飾られています。
是非ご一緒にご覧ください。

IMG_2131

「春を彩る越前おおのひな祭り」は平成29年3月20日(月・祝)まで開催されています。

平成大野屋ホームページはこちら→★★★

幻想的な雪灯篭と冬花火

また、明日2月4日土曜日、明後日5日日曜日、福井県大野市は越前おおのの冬の風物詩的イベントが開催されます。

雪見灯ろうの灯りが七間しちけん通りやゆいステーションを中心とする歴史と情緒あふれる城下町を幻想的な雰囲気に包みます。

IMG_2152

また、大野の名物を一堂に集めた「越前おおのふるさと味物語」や、おおのの冬の味覚であるでっちようかんを集めた「でっちようかんまつり」も同時開催。

日曜日には、冬期休止中の七間しちけん朝市が特別開催されるなど、さまざまなイベントが開催されます。

なんと!4日土曜日の夜は越前大野城をバックに冬花火も打ち上げられますよ。
澄み切った冬の夜空を大輪の花火が美しく彩ります。

結の故郷 越前おおの冬物語 ふるさと味物語詳細→★★★

そんなイベントが開催される大野市の中心部、天空の城で有名な越前大野城の足元にチョークアート工房もりのこりすのチョークアート雑貨が購入できる「平成大野屋結楽座」もあります。

IMG_2136

結楽座さんは大野市のいいものがたくさん集まっているお店なんです。

IMG_2106

店内はこんな感じです。

IMG_2102

美味しい地酒が勢ぞろい!

IMG_2100

酒粕もあります。寒いから粕汁にしたらあったまりますよね〜。

IMG_2103

大野名産品の里芋の煮っころがし。

IMG_2104

美味しいお米から出来たあられもあります。

IMG_2107

良縁の木の絵馬や方言手ぬぐい。
他にも、味噌や醤油など地元のいいものが目白押しです。

IMG_2094

そんな中に「チョークアート工房もりのこりす」のコーナーがあるんです。

IMG_2097

こちらは結楽座限定の「かめじろう」ミニ壁掛け。
「かめじろう」は大野市のゆるキャラで、本来は甲羅は緑ですが、
風水カラー「アカ」「アオ」「ミドリ」「ピンク」「ゴールド」の5色あります。
それぞれ、「勝負運」「仕事運」「健康運」「恋愛運」「金運」となります。
人気ナンバー1は恋愛運UPの「ピンクかめじろう」。
すぐに売り切れちゃいます。

IMG_2093

今までは、かめじろうプレートと恐竜プレートだけでしたが、今回からメッセージプレートが仲間入りしました。

IMG_2089

出産祝いにもオススメのメッセージプレート。

IMG_2090

オフィスやお店で使えるメッセージプレート。

IMG_2091

IMG_2092

他にも可愛いプレートが新入荷していま〜す。
お土産に、自分用にいかがですか?

IMG_2151

雪景色が美しい福井県大野市。
今週末は、是非冬まつりに遊びに来て、お雛様を見て、名産品に舌鼓してください。

IMG_2155

▼HP用「イイね」ボタンです。よろしくね♡

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です