幸せになる方法 〜その1〜

0

缶コーヒ−1本分の幸せの作り方。


「幸せ」ってなに?って思いますよね。
「幸せ」は人それぞれで、これだから「幸せ」っていう定義はありません。
ですので、私が幸せな気分になる為にしていることや、幸せな気分になったことをご紹介していきます。

ちょっぴり気分が落ち込んだ時、日々の生活に疲れている時、よかったら試してみてくださいね?

今回は昨日見つけた幸せの作り方。
果たして本当に缶コーヒ−1本分で幸せになれるのか!?

IMG_2050

昨日は用事で1日お出かけでした。
次の用事まで時間ができたので久しぶりに福井県立図書館に行きました。
本はわりと好きなので、2時間程ぐるぐる回遊してしまいました。
これはこれで「幸せ」なのですが、仕事用の資料を探していたのと、そんなに頻繁にはいけないので今回は除外します。

IMG_2034

図書館の後、来月の教室の打ち合わせに福井県鯖江市のオシャレなお花屋さん「フラワーロゼ」さんにお邪魔しました。
お花は嫌いではないけど、用事がないとお花屋さんに行かないって方てたくさんいますよね?

もりのこりすもお花は大好きなんですが、実は定期的なお世話が苦手なんです。
ですから、ある程度放置しても生き残ってくれる植物でないと家に飾れないのです。

好きだけどお世話に自信がない。
   ↓
お花を買わない。
   ↓
華のない生活(笑)

なので、好きだけど買う予定がないから「花屋さん情報はチェックしない」が日常になっていました。
とってもオシャレな「フラワーロゼ」さんも、こんなところに素敵なお花屋さんがあったなんて!と、近くを通ることもありましたが気がつきませんでした。

IMG_2043

楽しくお話ししながら教室の打ち合わせをしながら、チラチラお花を観察。
とってもスタイリッシュな店内にお花達が綺麗に並んでいます。
話の中で、ここのオーナーさんはとっても花たちに愛情を注いでいて、切り花も一本一本大切にしていることがわかりました。
当たり前では?と思われるかもしれませんが、残念ながら扱いが雑なお花屋さんもいるのです。

当然話はお花の話題に。
恥かしながら、好きだけどお世話が苦手とか、見るだけの気持ちではお花屋さんに入れないとか正直に話してみました。

「もっと気軽にお花屋さんに来て大丈夫よ。」

「見るだけでもいいし、一本だけ買ってもいいよ?」

えっ?見るだけに花屋さん?一本だけ買う?
もりのこりすには無かった考えでした。

そう思ってショーケースの中の切り花を見てみると、意外と安いことに気がつきました。

お花=高い、贅沢

ってイメージが自分の中にあったのです。
更にお花屋さんで買う花って言ったらバラとかカーネーションみたいな勝手なイメージも。

でも、ショーケースの中には見たことない変わったお花や、可愛いお花、見たことのないカラーのカーネーションなど素敵がたくさん!
見てるだけでワクワクしちゃいました。

「ワクワクすること」

これです!「幸せ」になる為には「ワクワク」することです。
特別な「ワクワク」は、時間もお金もかかります。
でも、日常に小さな「ワクワク」を見つけることで簡単にちょっぴり幸せな気分になれるのです。

えっ?ちょっぴりだけなの?って思ったあなた!ちょっぴりでいいんです!
いろんなちょっぴりの「ワクワク」があるだけでブルーな気分や疲れた日常をプラス思考に切り替えて幸せを引き寄せてくれるのです。

今回はこの「ワクワク」をもう少し楽しむ為に、勇気を出してお花を買って帰ることにしました。
お花を買うってなんだか特別なことをしているみたいで、またまた「ワクワク」。

たかが一本買うのに「あれもいいけど、これもいいし...」と悩む悩む。
優しいオーナーさんは相談にものってくれて今回は珍しいオールドカラーのカーネーションとユーカリを買いました。

お花は100円からあるので自分の気分と予算に合わせてちょっぴりの「ワクワク」を手に入れることができます。


缶コーヒー1本分の幸せの成分

*日常いかないお花屋さんで好きな花を見る「ワクワク」
*お花を選ぶ「ワクワク」
*どこに飾ろうか考える「ワクワク」
*飾ったお花を眺める「ワクワク」


たった一本のお花でもこんなに「ワクワク」が入っているのです。
あなたも、缶コーヒーを買う代わりにお花を買ってみませんか?
気分が落ち込んだ時、日常に疲れている時、ちょっぴり「幸せ」になれるかも?

IMG_2047

買ったお花をオアシスを使って飾ったみました。
(水やりサボる為です。笑)
ユーカリはたくさん葉っぱが付いて100円ちょっと。
ドライにして飾ることもできるので、なんだかお得感満載でした。


「Flower Rose」
10:00〜19:00 不定休
福井県鯖江市水落町2丁目30−9
TEL 0778-53-1187
HP http://frose-shop.com


〜Rose教室のお知らせ〜

2月25日(土曜日)

今回登場した福井県鯖江市水落町のオシャレなお花屋さん
「flower Rose」さんにてRose教室をします。

IMG_2017

 

『書いたり消したりして使えるミニ黒板ボード作り』

予約制で10時30分からと14時からが選べます。

定員はそれぞれ先着10名。
2時間/1500円 Size:15cm×20cm

IMG_2024

可愛いサボテンデザインのミニ黒板ボード。
下絵もあるので絵が苦手な方にも気軽に体験いただけます。
なんと!白墨チョークも付いているので、作ったその日から使えます。

実物見本がフラワーロゼさんにありますので、気になる方は見に行ってみて下さいね。

Rose教室のお申し込みお問い合せは,
フラワーロゼさんまでお願いします。
TEL 0778-53-1187

チョークアート工房もりのこりすフェイスブックにもイベントページがあります。
「Flowor Rose教室Vol.1  Facebookページ」
日時の確認やお友達へのお知らせに活用してくださいね。
(注:お申し込みはフラワーロゼさんにお願いします)

今回はお試しミニサイズの教室です。
人気があれば定期的にフラワーロゼさんにて教室を開催予定していますので、
是非この機会にチョークアートを楽しんでみてください。

一緒に「ワクワク」しましょう!

IMG_0144

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です